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鎚兜は堂々と

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■はじめに 今年は、大会(10/23)に参加して初タロットを掠め取ってきました。参加してみるものですね...?参加したのは扇鏡剣時代の起源戦三拾一捨です。鎚を握りたかったので鎚絡兜で参加しました。総じて楽しい大会でした。決勝卓では時間ギリギリまでBANされたメガミで眼前構築していたため、構築ロボ起動準備がされましたが...。さて自分用の備忘録を兼ねて、今回宿した鎚兜について書き残すことにします。その昔、鎚兜は兜の某大御所をして「無理オブ無理。」と言わしめました *1 。しかし鎚兜は、互いの弱点を補い合う素敵な組み合わせなのです。ハガネちゃんの入門としておすすめできるので、ぜひ回してみてください! ■魅力と欠点 [鎚の魅力] ・遠心撃のおかげで相手が手札を貯め込みづらくなり、相手のコンボや連撃の安定度を下げる ・強力な前進力、クリンチ性能を持つ ・そーおれっ!遠心撃☆ ・リソースを火力に変換する切札を持つ [鎚の欠点] ・対応がないため、オーラ5を維持しながら引いた攻撃札を適当に打たれ続けるとジリジリ不利になっていく ・遠心撃の都合上、手札にキーカードや対応を抱え続けることが難しい ・相手のライフに通る攻撃札が少なく、ライフ打点が安定しない [兜の魅力] ・散発的な攻撃に非常に強い ・通常札と切札のほかにカードをもち、ある程度山札の引きに依存せず戦える ・使用しやすく再起する3/1攻撃切札を持つため、相手のライフを着実に削れる [兜の欠点] ・対応札が終端を持つため、連撃への耐性が低い ・前進札がないため、レンジロックに弱い ・大技がなく、火力を相手の攻撃に依存する [つまり?] ・相手はミズキ様の防御を抜くために手札を貯める必要があるのに、遠心撃の裏目がある ・遠心撃を打ったあとでも兵舎から対応を構えられる ・決闘をゆっくり確実に進められるため、ハガネちゃんが輝く ■基本構築 砂風塵、遠心撃、鐘鳴らし、引力場、制圧前進、反攻、撃ち落とし 大天空クラッシュ、三重膝丸櫓、大手楯無門 ■方針について 遠心撃の機を伺いながらクリンチします。基本的に、遠心撃を打ちながら終端のカードを使用することはできません。従って、いつどの順番で使用するか意識してお

筆者の色々

鎚を宿すのが好きなミコト。 ikariさん運営の「ゆるよに」に出没。 一番好きなカードは、とるねーど。 次の記事予定:ハガネちゃんのカード解説